今日の日

わりと徒然にわりと毎日更新します

能力と効果性と

 深夜一時を過ぎてしまった。寝る時間が近づいてきたところで、The 1975を流しながらゆったりこれを書いている。

このブログの記事を見てわかる通り、コーギー博士の「七つの習慣」が最近の愛読書で、内容を思い出しながら生活している。

七つの習慣の目的に、自分の資産を高め活用して効果性を高めるという事が上げられる。これは、自分の能力を高め良い影響を与えるスパイラルを築いて向上しようという意味なのだが、実際生活の中で意識するとなかなか難しい。

自分の能力を高めるだけでは、モチベーションが枯れてしまうし、成果を求めるだけでは、自分が停滞し、ただ同じような日常を過ごすだけになってしまう。

著書の中にもある通り、この二つはバランスが重要で、良いバランス無くしては成立しない。まだそれを自分は掴めていないし、時間の枠組みも決められていない。

怠け者時間を減らさないとと思うのでした。