今日の日

わりと徒然にわりと毎日更新します

情報と消耗と

 土曜日、普段なら正午ごろまでダラダラ過ごしてしまうのだが、今日はこうして記事を書いている。昨日、12月であるにもかかわらず、都内の最高気温が24℃にもなったから、何か異変の前兆なのだろうか..わいも異変のしているのだろうか..

さて先週は、なぜか消耗していた気がする。特別仕事が忙しかったわけでもないし、時間に追われていたわけではない。でもただ消耗していた。

それに気づいたのは、木曜日のランチの時だった。TwitterのTLでニュースを眺めていたとき、ふと「何してるんだろ」って思った。普段なら好奇心が反応するような記事も読むのが億劫に感じた。

どうしてしまったんだろう?TLを見ながら考えてみた。いつのまにかフォーローしているメディアの数が増えている。いろんな種類の情報が流れてくる..これかな?

「七つの習慣」的に考えてみる。

最初は、自分の中の価値観である「オープンネス」「公正」「クリエイティブ」の刺激を求めて情報を探していたのだけど、当然、他のジャンルの面白そうなニュースがどんどん流れてくる、役に立ちそうな情報、読みものとして面白い「..の為の10の事」「ほんとは○○だった..」など、面白いけどそれに時間を使われて、気を反らされていては結局、本来自分に与えるはずの刺激を得られないわけで、ただ情報に消耗してしまうんではないか..という仮説を考えてみた。

とはいえ、そんな事言ってたら今のネット時代活用出来ないわけで、情報との距離のとりかた、質の考え方、時間の使い方を考えながら選択していくしかないのだなと思った。

消耗を感じたら原点に戻って考えなきゃってことですね